学会

またしても珍道中になってしまいました…

14日:成田→シカゴ→ワシントンDC。ここまでは順調。現地時間14時過ぎにオヘア空港到着。乗り継ぎ便は15時すぎなので、乗り継ぎは結構タイト。入国審査ののち、預けた荷物を受け取るべく回転台へ。15分くらい待ったかな?ようやく荷物を回収して税関通過、国内線にもう一度預けなおして、国内線ターミナルに移動。空港内を走る電車に乗って15分ほどで到着し、セキュリティチェックへ。相変わらずの混雑で、20分くらいのタイムロス。この時点で出発まで10分。ターミナルBからCにダッシュで移動して、ゲートに到着するも、すでに乗りつぎ便への扉は閉まっておりました。。飛行機はまだそこにいたんですけどね。

で、あとの便に振り替えてもらったところ、21時半くらいの便しかないということで、6時間ほど空港で時間をつぶすことに。で、ゲートのソファでどうでもいい会話をしたりフードコートでご飯食べたりしながら待っていたら、「aircraft delayed」との情報が。出発予定時刻が23:25に笑 まぁもうしょうがないということで、ひたすら待ち続けた。結局出発は23:40まで遅れたものの、出発の30分くらい前にようやく飛行機が到着し、搭乗。どうやらその飛行機はサンディエゴから来たらしく、その日に発生した大きな山火事の影響を受けたらしい。

シカゴとワシントンDCの間には時差があるので、DC着は午前3時。予約してあったシャトル(本当は前日の17時くらい笑)がターミナルで待っていてくれて(もちろん連絡はしてあったけど)、無事ホテルに到着@午前4時。今回は学会場からちょっと離れたDupont CircleというところにあるHilton Washington Embassy Rowに宿泊。しかし、チェックイン時に「予約がありませんが」と言われる笑 どうも旅行会社からホテルに予約を入れるどこかのステップで名前を間違えたらしい。結局はホテル側がミスを認めて、午前4時半チェックイン完了。

同行の学生(男)2人は、ツインの予約がダブルベッドの部屋に入れられて、一晩をともに過ごしたとか笑 家を出てからホテルの部屋に入るまでに30時間くらいかかりました汗

15日:学会初日。ということで、学会開始前の15日午前は観光にあてる予定が、全員疲労困憊していたので、10時くらいに集合して学会場へ。プログラム集をピックアップしてから近くのChinatownでブランチ。午後から学会スタート。どうにも睡眠不足で、スライド発表とか眠くてしかたなかった。。学会は毎日17時に終了するので、そのあとホテルから歩いて15分くらいのヒマラヤ/ネパール料理屋へ。カレー系とヒツジ系な感じで、かなりうまかった!

16日~19日:学会。学会そのものはかなり盛り上がっていて、スライド発表会場は立ち見がでて部屋から人があふれているくらい。ポスター会場は各ポスター前に人だかりが出きてました。16日の夕飯は、アメリカっぽいものをということで、3年前に行ったTex-Mexのレストランへ。17日は自分の発表もあって疲れた…。夜は知り合いの先生と一緒にUnion stationにあるアメリカンレストランへ。18日は4月からボストンに留学している元同僚の先生とChinatownでモンゴル料理。最終日19日はホテルのそばのレストランで打ち上げ。

20日:ワシントンDC→成田。同行のほかのみんなは学会後にセントルイスにあるワシントン大学を訪問するので、朝8時くらいDC発の便に乗るべく午前5時すぎのシャトルバスでホテル発。6時前に空港着。それに便乗して空港に行ったので、俺の乗った成田便の12時半まで6時間以上あった笑 チェックインも6時間以上前からはできないらしく、みんなで朝食を食べつつ空港で待機。6時半くらいに無事チェックインし、セキュリティを抜けてゲートへ。みんな慣れてきているのか、どの空港でもだいぶセキュリティチェックがスムーズに進むようになっている気がした。みんなを見送ってから、学会報告をまとめたりしながらゲート付近で待機。成田直行便はDC→成田間を14時間くらいで結ぶ。シカゴで乗り継ぐのと比べると遅れるリスクもないし笑、とても便利だった。

というわけで、スミソニアンの航空宇宙博物館とか自然史博物館も見れたし、なかなか満足な学会でした。今週のDCは最低気温が氷点下で風も強く、10分くらい外を歩いてると体が芯まで冷えた。おかげで風邪ひきました…。日本はほんとにあったかいね!
↑ホワイトハウスです。空港とか街中の土産屋にはオバマグッズがあふれてましたが、まだまだ年明けまではブッシュが現役です。

来年のアメリカ神経科学会は10月のなかばにChicagoで開催されるそうです。日本から行きやすい大都市なので、今から楽しみ。

by genta_ito | 2008-11-22 00:35 | 旅行・出張