人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日

ひさしぶりの休日。明日から研究室も新年度なので、その前にちょっと充電。

今日はレッスンが先生の都合で休みだったので、練馬にあるこおろぎ社のスタジオに行ってみた。こおろぎ社はYAMAHA、KMKとならぶ国産木琴メーカー。練馬のはショールームとスタジオを兼ねていて、楽器の試奏とかもできるっぽい。

で、スタジオは3部屋あって、ソロでもアンサンブルでも使えた。今日は部屋が空いていたらしく、アンサンブル用の部屋を使わせてくれたんだけど、その部屋に置いてあった楽器…C→Cの4オクターブマリンバ1台、C→Fの5オクターブ1/3マリンバが3台。

マジで壮観でした。5オクターブ1/3って初めて見たけど、それが3台もあるって笑 さすが直営ショールーム。ほかにも5オクターブ級が計5台あるらしい…。普段つかっているのがMarimba Oneっていうアメリカのメーカーの5オクターブマリンバなので、せっかくだから5オクターブ1/3を借りた。

これならマリンバ四重奏の練習もわりと簡単にできるなぁ。料金もJPCより安いし、そこまで混んでないっぽいし。シンさん、鳥越さん、なんかやろうよ~。

【訂正】

C→Fだと5オクターブ1/2でした。型番がPF3000CFだったので、こおろぎの中でも最高クラスのパーフェクション・シリーズってやつで、そのいわゆるフラッグシップ・モデルってやつです。

カタログみると、お値段は2,037,000円ナリ…。それを840円/回で貸してしまうという太っ腹。あの部屋のマリンバだけで500万円はかるく超えそうです汗。

---

その後、ソウル練@代々木上原。もう来週が本番なので、詰めの練習。「Fantasia in G」「リバーダンス」。in Gはかなり良くなってた。打楽器もかなりタイトに仕上がってきてた。むしろ、リバーダンスの方がハプニングがありそうで怖いな…。

賛助のO方さん(○TT東日本吹奏楽団)に初対面。切れ味がすばらしい。おじさんとか言ってスミマセン…。見学の方も、かなり前向きに考えてくれているようで、ソウル打楽器も一時期の冬の時代を越えて、賑やかになってきていい感じ。

by genta_ito | 2008-04-07 00:33 | 日記

<< 新学期 新年度 >>