人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我がアンサンブルに一点の悔いなし

ええ、嘘です。一挙手一投足が後悔を生んだといっても過言ではないです。
いや、それも嘘です笑 でも、自分がやれる限りの練習をやった結果なので、後悔というより反省が先にくるね。

でも、なんとMVP受賞しました。基本的にリアクションが薄い人間なんで分からなかったかもしれないけど、人生で5本の指に入るくらいの嬉しさでした。あと、ゆりんごがユニーク賞、金打13重奏がSoul賞ということで、いちおう3冠達成です。

今回6団体出演して、どれもそれなりに自分の幅を広げてくれた気がする。

打楽器4重奏
(with ゆうた、モリタ、いわさき)は、もっとちゃんとやればもっとすごい演奏ができると思うんだけど、上原っていう悪条件と、そもそもまともな打楽器アンサンブルを1曲完成させるのに必要な労力を考えると、今回はあれでよかったかな、と思う。ちゃんとしたアンサンブルは定演のロビーアンサンブルにとっておく、ということで。佐々木先生ご協力ありがとうございました!

ピアノ連弾(with ナガオ)は、なぜか直前にナガオがテンパっててどうしようかと思ったけど、なんとかなった。テンポがゆっくりめだったので、安全にいこう作戦だな、と思った笑 譜めくりのさわっちがぶっつけ本番で申し訳なかった…。次こそはなんかむずかしめなのをちゃんとやりたいね~。ジョイフルはイマイチだけど…。

ゆりんご(with ナガオ&ダンサーズ、アオキ、スン、カトー、たなか、のぐ、ゆうた、おモリタ)は、家の電子ピアノで練習できるっていうのもあって、かなりちゃんと練習した。朝仕事行く前と、夜帰ってきてからと、曲練はしなくてもハノンとかツェルニーとかちゃんと練習し続けた甲斐があった。まぁ本番は、テンポが最低だったってのがあって、グルーヴもへったくれもない感じになってたけど、練習段階での出来は個人的には満足かな。バンドでピアノ弾いたのは初めてだったけど、なかなか楽しかった。ダンサーの方々も入って、みんな楽しんでくれたみたいだしね。

合唱(with ナガオ、おくだ、ないとーさん、アオキ、べーにー、さわっち)は、今回一番うまくできなかったけど、一番タメになった。普段ハモるとかいう微妙なレベルの音程をとらないだけに、その微妙なところがよくわかったし、ちゃんとはまったときの気持ちいい感じもよくわかった。中学高校と歌の授業がほとんどない(校歌だけ)学校だったので、合唱をやらずに育ってきたのがちょっと残念に思えた。またやりたいっす。

FREEDOM(with ちさっち、カナメ、きっかわ、カトー、ゆきちゃん、モリタ)では、久しぶりにちゃんとドラムを練習した。何年ぶりだろうか、というぐらい。ボサノヴァのリズムが身体にしみこむまでにしばらく時間がかかったし、結局フィルインはなんかしょっぱい感じになってて、経験不足を露呈した。バスドラも本当は2拍4拍の変則ビートなんだけど、どうしてもうまくいかなくて、4分で妥協。あれでもちゃんと闇練したんですよ~。とりあえず、メンバーが素敵で練習が楽しかったです!

金管打楽器13重奏(with アオキ、ナガオ、ちさっち、ステッグマイヤー、えーちゃん、ミサカ、いーぬま、ひがし、小林少年、かとー、ひろまつ、べーにー)は、気持ちよく叩けました。あれだけの人数で合わせるのは大変そうだなぁと金管の方々を横目に、バコバコ叩いてしまいました。管楽器の人とザッツあわせるのって、人によってクセがあったりするので実はかなり難しいけど、今回は最後で集中力も切れかかっていたにしては、よく観察してアンサンブルできた気がする。簡単な譜面であればあるほど魅せるのが打楽器の役割だよね♪


とにかく、誘ってもらえる限りは参加しようというスタンスで6団体に参加したことを途中で後悔もしたけど、忙しいと思ってる毎日でも、ちょっとしたモチベーションがあれば時間作れるし、普段やらないような音楽と愉快なメンバーがそのモチベーションを高めてくれることに気づいたのが大きな収穫だった。

---

アンサンブル後、なぜか指揮者と打楽器でお好み焼き。終電で家に帰って、シャワー浴びて着替えてバー・デジタルへ。打ち上げというより、定例集会だったのか笑 月曜はここから出勤するのが日常になっている気がする。便利なんだよね~。

アンサンブルの練習がなくなると思うと、ほっとすると同時にやや寂しい。次は4月のバンドフェスティバル、6月の定演、8月のコンクールってことで、せいぜい練習しますかね。あらーきー先生、ティンパニ教えてください…。

by genta_ito | 2008-02-18 14:29 | 日記

<< もうすぐ春ですね ワセオケ >>