人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発

「原発の放射能心配」新潟のホテル、キャンセル続出(アサヒ・コム

これはちょっとホテルがかわいそうかも。でも「これには困りました。放射能の風評被害は日本海全域に及びます」というのはちょっとなぁ。風評っていうか、実際に放射能漏れしてるんだし。日本海全域はひどいけど。

世界的に見ても、日本人は放射能に過敏らしい。原爆のトラウマっていうのは世代を超えて受け継がれるものなのかなぁ。放射線量として、漏れたとされる9万ベクレルってのは、本当にたいしたことないけど。ただ、核種にもよるけど、摂取したときの内部からの被爆の危険性って、ただ外部から被爆するのと比べて、はかり知れないものがある。

いずれ海から空を経由して、雨になって生活用水として戻ってくる可能性とか、海洋生物が摂取して、食料として戻ってくる可能性を考えると、漏れていいってことは絶対ないよね…


原発が地震に弱いなら、いっそのこと地震で発電したら?と思ってしまう。とにかく、今年の夏は省エネを迫られそうですね~。いつぞやも原発の故障か不祥事かなんかで、東京電力が省エネをお願いしたことがあったような。

by genta_ito | 2007-07-19 18:58 | 日記

<< 日曜日 合宿 >>