人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿

台風のおかげで、なかなかハプニングの多い合宿でした。

土曜日は、夕方16時半くらいに本郷を出て、東京から総武線に乗り、千葉で内房線に乗り換えて1時間半。岩井駅に着いた時も、そんなに雨は降ってなかったなぁ。結果として、夜早めに行くという判断は正しかったみたい。

夜になって、岩井駅の手前の崖が崩落して、線路が埋まり内房線が運休。この夜が雨のピークだったかな。翌朝も電車は復旧せず、君津で折り返し運転とのことで、日曜日からくる予定だった人たちを迎えに、村山くんと君津へドライブ。往復1時間半。途中、崩落現場を見たけど、まぁ小規模ながけ崩れ、という感じ。君津へ向かう高速道路の路肩の土も、いたるところで崩れてました。

日曜の夕方に台風が最接近するていう話だったけど、意外に大したことはなく、夜には星空が見えるほど。房総半島の南を通ったのかな。夜には内房線も運行を再開して、早めに帰る人たちは無事帰れたようで。

今日は台風一過とはいかず、いつもの梅雨空。4時半に宿を出て、この夏に完全開通した「富津館山道路」(岩井→君津)、アクアラインを経由して、環七を通り、農大一高へ。楽器を返却したのち、指揮者を送って祖師谷大蔵にいき、千歳船橋でレンタカーを返し、さっき帰ってきました。

今回開通した高速道路の威力は絶大で、前回は行き4時間近くかかったけど、今回は行きも帰りも2時間弱。往復9000円かかるけど、今までも8000円くらいかかってたから、そんなにコストも変わらず、この時間短縮は大きい。

練習の方はというと、今回も結構ちゃんと練習したかな。よく鳴るティンパニだったので、練習し甲斐があった。もっとうまくなりたい。
---

そんな今日は、新潟でまた地震があったようですね。合奏中にモリタが「地震?」て言ったけど、俺はなにも感じなかった…。結局、これがその大地震だったようで。新潟ではかなりの被害が出ているみたい。早く正常な暮らしが戻るといいけど。

by genta_ito | 2007-07-16 22:54 | 旅行・出張

<< 原発 台風 >>