人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕!

The Seventh Night of July、です(マニアにしかわからないネタかも)。070707ですね!なんか嬉しい。まぁ明日ですが…。

7/4は、アメリカ・セントルイスからNotch研究で有名な先生(Dr. Raphael Kopan)がきました。前日に大学院講義をやってくれたのだけど、ちょっと難しすぎた感じ 笑。イスラエル出身のユダヤ人だけど、英語ぺらぺらなのがすごい。

翌日は関連する院生と個別ディスカッションを朝10時から夜6時まで。さすがに「拷問だ」と言っていたらしい 笑。自分の関連分野の世界的に有名な先生が、個別に、しかも英語でディスカッションしてくれる機会なんてなかなかないから、教育的にはとても良いことなのだけど…。

で、もうグロッキーになりかけているところを、歓迎会。日本の食文化を、ということでお好み焼きを研究室で。結構有名みたいだけどね、Okonomiyaki。ソースのせいで外国人の口には合わないことが多いそうです。

前の週には山開き前の(笑)富士山を制覇してきたというツワモノなので、お疲れのところを付き合ってくれてました。イスラエルは高校を出てから3年間の兵役があるそうで(女性も20ヶ月)、軍隊経験のある男はやっぱりスタミナが違います。ビリーズブートキャンプが流行っているときいて、「本物のブートキャンプはあんなもんじゃないぜ、笑ってられないからな!」と言ったとか。

中東戦争、イラン・イラク戦争、湾岸戦争などなど、自分の故郷が何度も戦地になったというのは、どういう感覚なんだろう…。日本人とは世界を見る視点が明らかに違う気がした。アメリカの独立記念日だったけど、移民というのは複雑な心境だろうな。

---
今日は、鼻水がとまらなくて大変だった。うーむ。

by genta_ito | 2007-07-06 23:44 | 日記

<< 日曜日 日曜日 >>