人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Planet Earth

デ=メイの交響曲第3番、ちょっと気になったので買ってみましたが、はっきり言ってただの映画音楽でした。かっこいいけどね~。吹奏楽版にアレンジされても、ちょっとばかし演奏は困難かも。SE多すぎ。

Planetといえば、惑星が増えるってね。「セレス」「カロン」「ゼナ」だって。
「セレス」はローマ神話の豊穣の女神らしい。
「カロン」はギリシャ神話の地獄の黒河コキュートスの渡し守らしい。冥王星(fromプルトーン=冥界の王)の衛星だと思われていたから、このネーミングらしい。
「ゼナ」はギリシャ神話を舞台にした米国のテレビドラマシリーズ「Xena: warrior princess」の主人公であるお姫様の名、らしい。

「ゼナ」に関しては、ホンモノの神話の世界の人ではないので、公式に承認される可能性は低いらしい(そりゃそうだ)。さてさて、和名はどうなるんでしょうね。

惑星が増えると、受験生も大変だとは思うけど、占星術師が結構大変らしい(笑)


今日はツベルクリンの判定に行ってきましたが、意外と陰性でした。BCGを打っている場合、赤くなったのの長径が10mmを超えるのが普通だそうで、俺は13mmだったので、異常なし、らしい。結構腫れてるけどね…。30~40mmくらいになると、感染の疑いあり、だそうで。向こう2年間は毎年レントゲン検査の結果を保健所に報告しないといけないみたい。


昨日は神宮外苑の花火大会で、ろこさん宅@表参道にお邪魔。表参道ヒルズ、初めてみました。表参道じたい久しぶりにいったけど、参道沿いがすごく発展してて、ニューヨークかと思いました(行ったことないけど)。

ろこ甥(4歳)は才気煥発元気いっぱいという感じ、姪(1歳)は非常にキュートでした(本人の希望により(笑))花火もばっちり見えて、楽しかった。満足。


さー、仕事に勤しむか。

by genta_ito | 2006-08-17 15:50 | 日記

<< 日曜日 おお >>