人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至と新しいパスポート

6/21(日)は夏至でした。ダンディーでの日の出は午前4時21分、日の入りは午後10時6分だったらしいです。夜11時ぐらいにようやく夕暮れのような雰囲気になり、深夜でも北の空はうっすらと明るいです。日の出の時間は東京とそれほど変わらない気がしますが、太陽が高いからか寝室には遮光カーテンがないと明るすぎて寝てられないです。

夏至から秋分ぐらいまでは、ダンディーは過ごしやすい気温が続くので、週末に晴れてくれれば出かけ甲斐があります。もういい加減見慣れたはずのスコットランドの夏空ですが、何度見てもきれいな青空だなーと思ってしまいます。日本の夏の空とはまったく違うのが面白いです。

ここのところようやく最高気温が15℃を超え、最低気温が10℃を超えるようになってきて、時々20℃を超えることもあるぐらいなので、今が夏のピークと言ってよいのではないでしょうか笑 公立の学校も7月3日が学年末で、そこから8月中旬まで夏休みになるようです。

6/26(金)妻の新しいパスポートを受け取りに、エディンバラの総領事館に行ってきました。当初は私が娘を見ている間に妻が行ってくる予定でしたが、娘を見ている間は仕事ができないので、結局みんなで行くことにしました笑 この前のアバディーンと比べるとやはりエディンバラは近く感じました。実際1時間で着くので近いのですが。

エディンバラ空港そばのIngliston Park & Rideに車をとめ、そこからトラムに乗ってHaymarket駅へ。このトラム、最近開通したばかりなのですが、片道大人ひとり1.5ポンドなのでかなりリーズナブルです。きれいだし。Haymarketから歩いて総領事館に向かう途中で、もうひとつトラムの駅を発見。West End Princes Streetというところで降りたほうが近かったようです。

総領事館では、新しいパスポートを受け取って90ポンドを支払っただけでした。数分で用事を済ませ、今度はWest Endからトラムに乗ってPark & Rideに戻り、車でダンディーに帰りました。トータル4時間ほどで戻ってこれたので、まあまあというところです。よく見たら私のパスポートは発行官庁がConsulate General of Japan at Edinburghなのですが、妻の新しいパスポートはConsulate General of Japan in Edinburghになっていました。正式名称は「in」のようですが、どちらでもいいのかな?笑

by genta_ito | 2015-06-26 00:00 | ダンディー生活

<< イギリス旅行〜ロンドン編 アバディーンとハイランド・ゲーム >>