人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検

Dundeeに来てからそろそろ1年が過ぎようとしているわけですが、来てすぐに買った車も車検が必要な時期になりました。

イギリスでは、新車から3年を過ぎた自動車は、毎年MOT testという検査を受ける必要があります。MOTとはMinistry of Transportationの略です。日本で車検を受けたことがないので日本とは比較できませんが、要は道路を走るのに機械的な異常がないかを検査するようです。

今の車を買ったディーラー予約をしました。MOT testは検査だけなので、ついでに定期整備もお願いしました。

7/15の午後にディーラーまで車に乗って行きました。問題なければ2時間くらいで終わるけど、その間の時間つぶしにシティセンターまで送ってあげてもいいよ、終わったら連絡するし、と言われたので、そうしてもらいました。

カフェでお茶しながら連絡を待っていたところ、ディーラーから電話がきて、フロントサスペンションがぶっこわれていて大変危険、修理は明日の昼までかかるので、今日は返せないと言われました…。dangerousとか言われるとちょっと怖い。なので、この日は車を預けたまま終了。

翌日のお昼ごろに留守電が入っていて、修理が終わったので取りに来てくれ、とのことでした。電話すると、迎えに行けるのは2時くらいになると言われたので、タクシーでディーラーに行きました。車検+フロントサスペンションの交換とエンジンオイルや電球の交換などで200ポンドほどかかりましたが、安全には替えられないので、仕方ない。ハンドルを目一杯切るとゴキッて音がしてたのはサスペンションが壊れてたからだったのか…

そういえばエアコンの冷房があんまりきかないのを見てもらい忘れたので、また持って行かねば…

by genta_ito | 2014-07-16 06:39 | ダンディー生活

<< AA 夏至 >>