人気ブログランキング | 話題のタグを見る

potluck

研究室でpotluckという持ち寄りランチをしました!こういうイベントが増えてきて、ラボの雰囲気もだいぶクリスマス休暇な感じになってきました。

とは言っても、色々な慣習や宗教があるので、皆が皆クリスマスを祝うわけでもなく、クリスマスと言ってもロシアでは1/7だったりするので、休暇の日程もみんなバラバラです。ヨーロッパのカトリックの国から来ている人たちは、クリスマス前に国に帰って、年が変わる前に戻ってくるパターンが多いみたいです。

potluckは、参加者がそれぞれ一品作って持ち寄って、みんなで食べる会です。それぞれお国の名物的なものを期待されています笑 現在のラボの出身国構成は、イギリス3人、ドイツ3人、スペイン2人、インド2人、中国2人、イタリア1人、イングランド1人、エストニア1人、オランダ1人、カナダ1人、クロアチア1人、日本1人、ポーランド1人、リトアニア1人、ロシア1人です。ボスはヨーロッパ系ですが国籍不詳で(笑)、ほかにイギリス人の秘書さんが3人と、スコットランド人の技官さんが4人参加していました。

というわけで、インドカレーや餃子をはじめ、各国の家庭料理が並びました。イタリア人のティラミスが絶品でした!日本人は当然寿司を期待されるんですが、まったく作れる気がしなかったので、コロッケを作っていきました。まあまあ好評だった気がします。コロッケを日本料理として認識している人はひとりもいなかったので、むしろ新しい料理を知ってもらえて良かったと思います。コロッケはヨーロッパ料理のクロケットが元になっているらしいという話をしたところ、あー確かに!という反応をもらいました。ちょっと似ているらしいです。

準備はなかなか大変でしたが、楽しかったです!今週はさらに木曜日にラボのクリスマスディナーがあります。

by genta_ito | 2013-12-03 07:49 | ダンディー生活

<< lab dinner St Andrew's... >>