人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産屋訪問から週末

8/2(金)
この日は午後に不動産屋にいく約束をしていたので、午前中はホテルのレストランで朝食を食べて休養。不動産屋は大学のそばにあったので、途中にあるシティセンターにあるカフェで昼食を食べました。平日の昼間にも関わらず、ショッピングモールが集まるシティセンターは結構な人手で賑わっていました。学校が夏休みというのもあったかもしれません。

約束した時間(午後2時)に不動産屋に行くと、「午後3時じゃなかったっけ」と言われ、しばらく待つ。そして小部屋に通され、確保しておいた物件の契約書にサイン。その後、物件の内覧。不動産屋の車にはチャイルドシートがないそうで、タクシーでフラットに向かいました。フラットは写真でしか見ていなかったので、どんなもんかとドキドキしましたが、内装は結構きれいになっていて、間取りも問題なく、ほっとひと安心。不動産屋の担当者とinventoryという家具リストを作成してチェックしながら回りました。

不動産屋にカギをもらってフラットを引き渡してもらったあと、歩いて大学へ。日本にいるうちからさんざんお世話になっていた小林さん、喜多村さんに再会。研究所の食堂でこれからすぐにやるべきことなどを教えていただきました。大学からホテルまでは歩くと20分ぐらいかかるので、帰りはタクシーを拾いました。ここのタクシーは初乗りが3ポンド弱なのでちょっとした移動には便利です。そのぶんすぐにメーターが上がっていきますが。夕飯は、小林さんたちに教えていただいた中華レストラン。City Quayにあるわりと広いビュッフェ形式の店で、なかなか良かったです。

8/3(土)
お昼は、ホテルのそばのCity Quayにあるインドカレー屋さんに行きました。前日のChineseのすぐそばでした。小林家、喜多村家のみなさんに加えて、フラットの内覧に一緒に行ってくださった遠藤さんも参加してくださいました。会う前からFacebookで知っていた方々なので、なんだか初対面というのが不思議な感じでした。ここもビュッフェ形式で、色々なカレーがあっておいしかったです。母校の東大の周辺にはインドカレー屋がたくさんありますが、そんな感じの味で懐かしかったです。

そのあとホテルのラウンジでお茶してから、RiversideにあるTESCOに連れていってもらいました。TESCO(テスコ)というのは全英に展開する大型のスーパーマーケットで、場所によっては24時間開いていたりします。DundeeのRiversideにあるTESCOは、売り場がとても広くてアジア系の食材もあるのでこれからもたくさんお世話になりそうです。コメはカリフォルニアで作られた日本米があって、味は全然問題ないのでよかったです。4.5キロで12ポンドぐらいなので、むしろ日本より安いんじゃないかっていう…。醤油もみりんも普通に売っています。主婦の友であるめんつゆがないのが残念ですが。

8/4(日)
Dundeeで小さい子どもを連れて生活するには車が欠かせません。というわけで、娘を義母にあずけて、ホテルのそばにあるArnold Clarkという中古車屋に行ってみました。Arnold Clarkも全英展開する中古車専門店で、展示してある車もかなりの台数です。しかし、驚くべきことに、ヨーロッパではマニュアル車が95%を占めていて、オートマ車がほとんどないんです。店の人に聞いてみても、日本車かドイツ車で予算6000ポンド、オートマと言ったら、Aberdeenに行けばJazz(日本のFit)があるけどここにはないよ、と言われてしまいました。Aberdeenというのはスコットランド第3の都市で、Dundeeから電車で北に1時間ほど行ったところにあります。というわけで、断念。Arnold Clarkのとなりに地元の小さな中古車屋があったので、そこものぞいてみたところ、Civicのオートマが7000ポンド弱で売っていました。シートが革張りというのと値段が高いので、これも保留しました。

この日はフラットのハウスクリーニングが午後5時からあって、その間に小林家でバーベキューを企画してくださっていたので、まずは小林家に連れていってもらいました。それから、親子ともだいぶ洗濯物がたまっていたので、小林家と喜多村家の洗濯機を貸していただいて、バーベキュー中に洗濯させてもらいました。最初はコインランドリーでと思っていたのですが、うちの使っていいよとみなさん言ってくださるのがありがたかったです。

バーベキューが始まって間もなく、クリーニング業者から「今日は機械が確保できなくて無理」という連絡が…。8/6の午後2時にやるというので、それでOKということにしました。本当はバーベキュー前にフラットに行ってカギを開けて、クリーニングが終わったら閉めに行って、とかいろいろする予定でしたが、この日はすべてキャンセルで、純粋にバーベキューを楽しんでしまいました。洗濯もできたし、本当にお世話になりました…。

そんなこんなで、週末が終わり、8/5からいよいよ出勤。契約は8/2(金)からだったのですが、週明けからでいいよ、ということでした。8/5はスコットランドはsummer bank holidayという祝日なんですが、これは文字通り銀行や役所が閉店するというだけで、大学は普通に仕事をするそうです。というわけで、祝日は一切ありません。そのかわりannual leave(有給休暇)が多めにあるということのようです。

by genta_ito | 2013-08-02 00:00 | ダンディー生活

<< 仕事はじめと銀行口座 スコットランドに引越し >>