人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもたか

昨日はしもたか音楽祭でした。結局会場に着いたのは7時半くらいだったかな?リハもすっかり終わって出番を待ってるところに合流。今年もおにぎり&バナナ&みかん+お茶というありがたい軽食つきでした。しかも図書室で。ソウルの前は、これも例年「ラテンクラブ」ていうプロ級の(プロもいた)奏者がアドリブ交じりに極上のラテン音楽を聴かせているので、ちょっと萎える(笑)あれのあとにニューサウンズの「ティコティコ」とかよくやったもんだ。しもたかはラテン禁止だな。

それはともかく、演奏会は押しに押した挙句、22時に終了…。最後の「タッチ」の前には、「時間が押してますのでアンコールは無しでお願いします」というメモが回ってきてました。でも意外と「タッチ」が短かったからなのか、お客さんの熱烈なアンコールに負けたのか、結局「ソウルさん、アンコールお願いします」でした。アンコールの「マイ・ウェイ」終わった後、「小学校が閉まるので出てください」みたいな感じで慌しく退場。ま、楽器片付けなくて済んだのは楽だったけどね(笑)

個人的には、「アルメニアン・ダンス」のXylo.リベンジできたので、とても満足。しもたかは鍵盤楽器とお客さんが2メートルくらいしか離れてないから、下手なことできない。というわけで、頑張ってかっこつけてみました。夜遅くまで見てくれてた子供たちが、家に帰って「木琴やりたい」って言いだすようにしないとね~、みたいな。アンサンブルは正直いらなかった。間延びした感がある。もっとポピュラーな曲やればいいのに、アンコンの曲とかやってたし。ポピュラーな曲(情熱大陸)やったSaxアンサンブルは完成度がイマイチだし。ていうかリズム感なさすぎ。リズムで魅せる曲だというのに…。個人技は悪くないと思うんだけどね。きよっぴ、見てるならコメントよろしく~。

で、打ち上げはいつもの通り商店会長経営の飲み屋。結構サービスしてくれてるみたいで、ありがたい。たい焼きもうまかった(同じビルにうまいたい焼き屋があるのです。これも商店会長経営みたい)。でも、いかんせん終電早すぎ。いや、始まるのが遅すぎ。やっと乗ってきたところで終電だからね~。なんとか京王線→都営新宿線で小川町までたどり着き、しばし迷った後に帰り着きました。次は忘年会かな。

次の演奏会は未定です。なんか12月に農大一高と合同で演奏会やるとかいってなかったっけ?やったら楽しそうだけど、準備大変そうだよね。向こうの演奏会に便乗とか、うざがられそうだし。そしたら来年は今決まってるのは5月の定演か?(笑)メインはコダーイの「ハンガリー民謡『くじゃくは飛んだ』の主題による変奏曲」かストラヴィンスキーの「火の鳥」か。ま、吹奏楽でオケ編やろうとすると近現代ものになるよな…。「くじゃく」は全曲版聴いたことない。中大のCD聴いてみたい。2月にOBオケの定演があるけど、出番があるかは不明。

スタニスラフ・ブーニンの「衝撃のショパン・コンクール・ライヴⅡ」を聴いてみました。すげー。ミスタッチ多いけど、すげー。俺も「英雄ポロネーズ」とか軽々弾いてみたいもんだ。

by genta_ito | 2005-10-31 02:30 | 日記

<< 文化の日 ★バトン 謎Ver.★ >>