人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省してきました

土日で実家に帰ってました。新婚旅行の土産話などなど。姉も寄ってくれて、正月ぶりに親子が揃いました。嫁もだいぶ慣れてきただろうけど、泊まりはなかなか緊張しそうだ。

実家の周辺は世代交代の時期らしく、お年寄りがひとりで住んでいた家とかがなくなって、小さな家が数軒建つ、というのがそこらじゅうで見られます。

正月には更地だった隣の敷地に、家が2軒建ってました。さらにはす向かいの家が更地になってて、炎天下に机といすを並べて現地説明会をしている不動産屋がいました(客はいない)。そこには家が4軒建つらしいです…。

駅まで徒歩15分+坂あり、スーパーもしくはコンビニまで、徒歩10分+坂あり、という悪条件を除けば、都心にも近いし、一応横浜市だし、閑静な住宅街だし、家付きで3000万円台とのことで、若い夫婦にも手が出そうなあたりが人気なんですかね。

俺が住んでた頃は、庭付きの大きな古い家が並んでいたけど、今は庭というよりはコンクリートの駐車場つきのこぎれいな家が並ぶ住宅街に変貌しています。そろそろコンビニできないかな笑

小学生の頃は今の実家はおばあちゃんの家だったんですが、よく遊んだ競輪場も閉鎖されたらしく、何が建つのやら。

---

日曜日は実家から帰ったあと、ソウル練@代々木上原。

タテが合うことは最低条件だけど、それがリズムからずれていては台無しですね。ここにきてメトロノーム練習の不足が致命的な影響を及ぼしている気がします。

指揮者が頑張ってタテを振る必要はない、というのは正しいかもしれないけど、その場合、指揮者以外に依るところがあるべきで、コンマスのアインザッツとかがあればいいんだけどね…

それが欠落したまま、指揮者がタテを振るのを放棄しているので、一体どこに合わせればいいのやら、と途方に暮れることがしばしばです。

あ、マレット探しが難航中。

---

大方の予想通り、参院選が終わったら小沢が復活してきましたね。次の選挙までまだ時間があるから、その間に勢力を拡大しようってか。

by genta_ito | 2010-08-31 00:00 | 日記

<< 久しぶりすぎるブログ 残暑お見舞い申し上げます >>