人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文明化された人間は休むために働くらしい

GWずらす案、マニフェストに書いて参院選の争点にしたら?笑 結構真剣な議論を呼べそうでいい機会だと思うけど。

まず、全国を5ブロックにわける。5月の連休をやめて、ブロック別に5月~6月のどこかに土日含めて5連休が入るようにするらしい。あと、海の日と敬老の日と体育の日をやめて、秋にも5連休を作るらしい。

そうすると、日本の祝日は
元日(1月)
成人の日(1月)
建国記念の日(2月:紀元節)
春分の日(3月)
昭和の日(4月:昭和天皇の誕生日)
GW(5or6月)
SW(秋)
秋分の日(9月)
文化の日(11月:明治天皇の誕生日)
勤労感謝の日(11月:新嘗祭)
天皇誕生日(12月)
となる。

道州制とか地域主権とか、そういうものをにらんでの祝日分散なんでしょうか。連邦制をとるアメリカとかドイツでは、州によって祝日がずれてることは多い。

なので、カレンダー業者が大変とか、ATMとかいろんなシステムの対応が大変とか言うけど、やってできないことはないはず。問題は、日本社会があまり休みたがらないことかな。

GWがずれると、東京に合わせて仕事しなきゃいけないとか、営業所と工場でGWが違うから結局どちらも休めないとか、そういうことで親が休めなくなって、結局子供はお出かけできません、みたいなことが増えそう。

不便だと改善しないといけないと思うのは、日本人としては当然のように思うけど、実は国民性というやつらしい。「だって仕方ないじゃない」っていう解決がありえない国民性。

中国にGDP抜かれそうになっている昨今、「まぁこれまで良く頑張ったし、こんなもんでいいんじゃないの」ということで、もっとリラックスして違うところを伸ばすことを目指すにはいい案かもね笑

by genta_ito | 2010-03-04 00:00 | 日記

<< 29歳になりました 3月ですね! >>