人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

土曜日はソウル忘年会@下北沢でした。打楽器3人で固まっていたので絡みづらいと不評でした笑 まぁそんなもんでしょ。りよちんの話を聴いたりして1次会を過ごし、2次会はパスして帰宅。

---

日曜日はまずレッスン。今年最後のレッスンはいまいちでした…。その後、上野でおときちと待ち合わせて買い物。クリスマスプレゼント♪ いったん家に帰ってからソウル練@恵比寿。忘年会の翌日に練習ってのもなんか微妙だったな笑 でも人は多くて楽しかった。

1部メイン:「プラトンの洞窟からの脱出」
「プラトンの洞窟の比喩」というのがあるそうで、ちょっと調べたくらいだとよくわからなかったんだけど、
ある洞窟に一生監禁されている囚人がいて、その人は頭をぐるりと回すことも許されない状況だとしよう。彼らの後ろには火が燃えていて、その前には人間がいろいろな道具を持っているとしよう。そのとき、囚人たちは自分たちの目の前にある洞窟の壁に映る「人間」や「道具」の「影」を見るだろう。その場合、囚人たちは自分たちの後ろに「影」の本体があるとは思わず、「影」そのものが実在しているものだと思うだろう。では、仮にその囚人が解放されて、「影の本体」を見るように強制されたらどうだろう。はたして囚人たちは「影」よりも「影の本体」が真の実在であると思うだろうか、いやそんなことはないだろう。
とかそんな感じ。1楽章は、その洞窟の人々を表現していて、2楽章は外から人が洞窟に入ってきたシーン、3楽章は外の人に導かれて洞窟の人々が洞窟を脱出するシーン、なのかな。形而上学的な比喩を映像化したような作品だけど、まぁちょっとイメージがわいた気がする笑

練習後は「なかよし」でおときちと夕飯。

by genta_ito | 2008-12-22 19:04 | 日記

<< 天皇誕生日 日曜日 >>