人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度

帰ってきてからちょっと寒かったけど、また暖かくなってきて良かった。昼間は花見日和ですね~。週末までもつんだろうか…。

---

まわりに今年から就職というひとが多いので、なんか俺も就職した実感がわいてきました(遅)。何にしても新しいことって最初は刺激が多くて楽しいよな~、とちょっと羨ましい。まぁ慣れたら慣れたで別の楽しさがあるんだろうけど。

とはいえ、まわりに仕事に慣れずに辞めてしまったひとも多いので、なかなか難しいなぁと思ったりします。研究職の場合は、アカデミック色の強い大学の研究室と、企業の研究所とで、結構ギャップがあるらしく、なじめない人もかなり多いみたい。あっきーさん、頑張ってますかー?

以下、2年働いて思うこと。

組織のなかで働いている人というのは学生より社会的に格上とみなされていると思うので、まずはその優越感というか手にした膨大な権利を大事にしたらいいと思う。社会人て、自由時間は少ないけど、学生より自由だと思う。

あと、「昔は~だった」「あのときは~だった」的な話が酒の席の主な話題になっているときは、ちょっと自分の人生を見つめ直した方がいい笑 きっと上司にそういう人がいると思うけど。

前向きに、頑張ってください>新社会人の皆様。

---

そういう俺は、4月1日づけで医学部に移りました。別にエイプリル・フールではないです笑

せっかく慣れてきた薬学部の事務システムとかから離れるのはちょっと残念だし、正直医学部とかって身構えてしまう部分もあるけど、もっと前に進むためのステップと思って、3年目も日々精進していきます!

by genta_ito | 2008-04-02 23:41 | 日記

<< 日曜日 出張 >>