人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノボ

研究室の有志メンバーでルスツ@北海道に行ってきました!最近はずっと上越か信州だったけど、春スキーは北海道でしょってことで。

月曜日の朝の便で羽田発。昼に札幌について、そこからバスで2時間弱で到着。そんなに遠くない。ルスツリゾートホテルは、まぁ確かにリゾートホテルでした。遊園地とかあったし笑

初日は滑り始めが4時とかになってしまったので、リフトがほとんど止まってて、3つある山のうちMt. Westでしか滑れなかった。でも初心者もいたし、上級コースもそんなにコブコブしてなくて、足ならしにはちょうど良かったかな。

6時過ぎまで滑って、夕飯食べて、ふたたびゲレンデへ。若者たちはお疲れの様子だったので、教授と助教2名で9時前まで滑って、ホテルに帰還。これしきで疲れていてはだめデス。その後、温泉、飲み会などなど。

翌日は朝からゲレンデへ。一番コースの長いMt. Isolaに行こうと思ったけど、そこにいくゴンドラに乗るにはMt. Westを上がって下りる必要があって、一番効率よくいくべく、West山頂まで上がったら、霧で視界ゼロ。

ちょっと降りてみたけど、コースの起伏が全くわからなくて、ちょっと離れるだけでリフトの支柱も見えないくらいだった。本気で遭難しそうだったので、戻ってリフトのおじさんに聴いたら、「今はここ降りるのはやめた方がいいねぇ」と訛りまじりにアドバイスしてくれた。早く言ってよ。

というわけで、途中までリフトで降ろしてもらって、ゴンドラ乗り場へ。ゴンドラ乗り継いでMt. Eastの山頂に上がり、そこから集合場所まで降りようとするも、途中でコースを間違えてひとつ隣に下りてしまった。本当に先がまったく見えなくて、間違ってるのに誰も気づかなかった笑

で、もう一度ゴンドラでMt. Isola山頂まで上がって、今度はしっかり案内板をたどって集合地点へ。この時点で2名はぐれた笑 なんとか集合して、午後はMt. Isolaへ。午後はだいぶ霧も晴れて、Mt.Isolaのコースは最高だった。で、Mt.EastのコースをめぐりつつMt.Westに戻って、夕方には引き上げ。

教授が仕事の都合で帰らないといけなかったので、一足早く帰京。残ったメンバーで夕飯、温泉、飲み会などなど。

今日は完全に移動日。まったり。夕方には東京に帰ってきて、そこから筋肉痛にもめげず実験。ここでダウンしてしまうようではまだまだデス。明日は研究発表しないといけないし…。

---

月末は、コロラド州キーストン@ロッキー山脈で滑る予定なので、ちょうどいい準備運動になった気がする笑 来年は冬にもいかないと(毎年言ってるけど…)。

by genta_ito | 2008-03-12 23:19 | 旅行・出張

<< 土曜日 日曜日 >>