人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わーお

Happy Birthday to me!!

というわけで、26歳になりました。
お祝いのメッセージをくれた皆様どうもありがとうございました。

ようやく四半世紀を生きたか、と思うとなかなか感慨深いです。が、ここ1、2年、時間の流れが異様に早く感じられて、かなり恐ろしいです。

別に充実してるから、とかではなくて、特に充実するでもなくボーっと過ごしていても、あっという間に月日が流れていってしまうのです…。新しいこと、に出会うことが少なくなってるから、ですかね。

26歳は、もっと新しいことに目を向けて、新しいことにチャレンジしていこうと思ってます。

---
今日は、J-ADNI(Japanese Alzheimer's Disease Neuroimaging Initiative)というアルツハイマー病の大規模縦断臨床研究の発足にあたって、北米のUS-ADNIのリーダー格のお医者さんが来日して、講演会がありました。

んー、普段やっている基礎研究とは違って、実際にどうやってアルツハイマーを克服するか、という目標設定と方法論が明確で、とてもワクワクする感じでした。欧州版EU-ADNI、豪州版A-ADNI、北欧版S-ADNIというのも動き出しているようで、世界中の足並みがそろってアルツハイマーをなんとかしようとしているのがよくわかりました。

アルツハイマー病は、Alzheimer先生が初めて病気を報告してから、昨年で100年だったんですが、ここまできているのだな、という感じです。パーキンソン病はParkinson先生が報告して以来、今年で190年ですが、もっと前進しないといけないな、と思ったりもしました。

190年前って、ショパンがピアノを習い始めた年ですよ。うーん。

by genta_ito | 2007-03-05 22:48 | 日記

<< 合格発表 ひな祭り >>