人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ(追記)

インフルエンザ(追記)_e0072195_2023486.jpg9年ぶりにインフルエンザに感染しました。おとといくらいから微妙な体調ではあったけど、そこまでひどくはならないと思ってた。のだが、昨日の朝6時ごろにものすごく寒気がして目が覚め、どう考えても起き上がれる感じではなかったので、また寝た。

午前中はやらないといけない仕事があったので、研究室へ。
なんとか片づけて熱をはかったら38.4℃。

インフルエンザだったら帰ろうと思いつつ、昼ごろに道路をはさんで向かい側の大学病院の救急外来へ。今回はたまたま空いていたからなのか、内科の先生がすぐに診てくれた。入院棟が新しくできて、前行った古いところとは違って、きれいで機能的な感じの設備だった。

インフルエンザ検査用の長い綿棒を鼻に突っ込まれ、30分待つ。
「感触では、違うかもね」と言われたが、結果は陽性。A型かB型かはわからない様子。
即座にタミフルが処方され、「熱が下がるまではお仕事は無理せずに」と注意される。

教授に断り、帰宅。帰ってすぐに寝る。
夜には小康状態で、「ローレライ」を見る(笑)
結局、昨日は38.0℃を下回ることはなかった(MAX38.8℃)。

---
しかし、今日は朝起きて、えらく身体が軽いと思って熱を測ると、36.0℃。奇跡的な回復を見せる。昼間は37℃近くまであがったけど、体調は悪くない。
ソウル練は管分奏で、打楽器はパートわけなどだったようなので、欠席。申し訳ない。

まだ数日はウイルスが出るようなので、マスク着用で。
一人暮らしはじめて5年目にして、やっと体温計を買ったので、体温をいっぱい書いてみました(笑)

---
亀田大毅と試合してKO負けしたという選手の名前が「タミフル」に見えてしかたない。タフミル?
どっちでもいいけど、結局イマイチな試合だったみたいだね。「亀田スタイル」ってどうも泥臭くてうけが悪いよな。やっぱり蝶のように舞い蜂のように刺さないと。

by genta_ito | 2007-02-25 20:02 | 日記

<< 年度末 I have a cold >>