人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生

おととい、鳥取県からきた高校生が研究室に見学にきた。

教育学部のHゲタ氏の要請を受け、同級生がスキーをするなか、むしろ最先端研究の場を見たいという奇特な高校生たちを案内した。高校1年生ということで、生物に関する知識がほとんどないので、説明がえらく難しかった。そりゃそうだよな~、俺だってセントラルドグマを理解したの、大学2年くらいだし…。

でも、全自動DNAシーケンサーとか、目を丸くしてびっくりしているのはなかなか面白かった。学部の4年生とかですら、もう「感動」とかいう感情表現はなくなってるからね(笑)

---
教育再生とか、よく聞きますが、当の高校生たちはどうなんですかね。履修漏れ問題がやっと落ち着いてきたと思ったら、今度は授業時間を増やすとか、ゆとり教育をやめるとか、振り回されてちょっとかわいそうな気もする。先生はもっと大変だろうけどね…。

学力下がったから授業時間を増やそう、ってのはそれでいいんだけど、勉強したくない人に、「じゃあこっちの道があるよ」って導いてあげることも必要なのでは。

by genta_ito | 2007-01-26 23:49 | 日記

<< 日曜日 ツボカビ >>