人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漏水

今日は大変だった…

研究室の培養室天井から漏水が。

天井のコンセントプラグから、蛍光灯の止め具から、空調から、穴という穴から水が出るわ出るわ。あっというまにバケツがいっぱいになるくらいの勢いで水が降ってた。その水というのが、なぜか泡立っていて、濁っていて、しまいには次亜塩素酸のにおいがしたりして、明らかに排水。

急遽、工務店の人に来てもらって、水の降るなか天井裏を点検したところ、天井裏の配管が破損して、天井裏がプールに…。土曜日でお休みだったであろう事務の人たちも私服で駆けつけて、対応を協議してた。

結局、漏水しているところをビニールで覆って水を窓から屋外に出して急場をしのいだ。当然、上層階の排水は一切禁止。培養室は2階なので、3階から6階まで、一切排水禁止。そうしたら漏水は止まったので、やはり漏れていたのは排水だったようで。

培養室は、培養細胞を扱う部屋で、培養細胞というのは無菌の環境で培養しないといけないのだけど、よりによってその部屋に汚水とは…。トイレが別配管だったのが不幸中の幸い。クリーンルームがクリーンでなくなってしまったうえ、ほっとくと天井裏が腐ってしまうし、コンセントとかの漏電も怖いので、天井をはがして張りなおすという話も…。

配管を直さないことには、上層階の排水も再開できないのだけど、どうするんだろう…。うちの研究室は5階と6階にあるので、実験にも生活にも支障でまくり。博論、修論シーズンが迫っていて、実験も追い込みに入っている人が多いのに、困った。

by genta_ito | 2006-11-19 00:10 | 日記

<< 日曜日 楽器バトン >>