アトランタ

楽しい出張でした。

13日:成田→シカゴ→アトランタ
シカゴで飛行機が2時間遅れ、downtownのホテル(Hyatt Regency Atlanta)着が9時半。留学中の研究室OGと合流し、夕食。

14日~19日:学会@Georgia World Congress Center
相変わらずでかい学会で、参加登録者数25,000人超。これでも去年よりは減ったとか。場所のせいだな。来年はSan Diego@California!1年間頑張って発表ネタを用意せねば(笑)

初日の学会が始まる前に、世界最大級とかいう水族館(学会場の裏にある)に行った。うーむ。CNNの放送センターも学会場の隣にあったけど、CNNを普段見ないだけに、特に感慨も無かった。17日は研究でお世話になっている西海岸のbiotech companyの人たちと食事。アトランタの郊外(Backheadという高級住宅街)にあるモロッコレストラン。楽しかった。

最終日には、電車とバスを乗り継いでストーンマウンテンとやらに行った。バスは黒人しか乗ってなくてやや怖かった。ストーンマウンテンの頂上までいくロープウェーがannual maintenanceとやらで運休で、周囲をうろうろして帰った(笑)その日は、OGの人の同僚(ベルギー人)を囲んでBackheadでステーキを食った。

発表は15日にあったわけですが、いまの俺が扱っている分子が業界的にはHot topicということもあって、5時間人が途絶えることがなかったです。めったに無い経験ができた気が。同業者のポスターもとても賑わっていて、色々議論できてよかった。全体的に、パーキンソン病関連の発表は増えていて、全世界的に研究が盛り上がってきているような気がした。これから5年くらいが勝負かな。

19日~20日:アトランタ→シカゴ→成田
特に余韻を感じる暇もなく、翌日午前10時の飛行機で帰国。月曜には報告会があるので、取材した内容をまとめなくては。

by genta_ito | 2006-10-22 12:44 | 旅行・出張