パスポートゲット!

5/20(金)
午後休みをもらって、まずは次女の初めての予防接種に行きました。日本と同じように、生後約2ヶ月で最初の予防接種があります。ロタウイルスワクチンは経口投与で、あとは太ももに筋肉注射。打ったのは、破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ不活化ワクチン、Hibの5種混合と、肺炎球菌ワクチン、髄膜炎菌B(MenB)ワクチンの3本。MenBに対するワクチンは開発が難しかったようですが、最近ようやく開発に成功し、定期接種に組み込まれたそうです。

MenBワクチンは高い確率で発熱の副反応が出るらしく、接種前に解熱剤パラセタモルを飲ませました。ほとんど吐き出していましたが…。接種後4時間後、8時間後にまた飲ませるように言われました。その日はエディンバラまで出かけたのですが、帰ってくると確かに発熱していて、38℃ぐらいあったので、カルポールを飲ませました。

予防接種が終わってから、一旦家に帰って昼食を食べ、2時ごろエディンバラに向かいました。目的は次女のパスポート申請です。乳児とか関係なく、本人が総領事館に出頭して申請しないといけないのが若干不便ですが、まあしょうがないですね…。でも顔写真を本人の顔と照合したりはしませんでした。次女は授乳してました笑

空港そばのPark & Rideに到着したのが3時すぎで、そこから路面電車に乗って、総領事館のあるWest Endへ。駅からは歩いて5分ぐらいです。総領事館では、あらかじめダウンロードして記入しておいたパスポート申請書に写真を添えて提出しました。両親のパスポートもチェックされました。受領も原則として本人でないとできないのですが、乳児であることと今回家族全員で出向いたので、受け取りは親だけでも良いと言われました。窓口の人はずっと同じ人なのですが、次女の出生届などに関して時々メールで質問したりしていたので、覚えてくれているのかもしれません。

カフェで少し休憩してから、また路面電車に乗ってPark & Rideに戻りました。そこから車でダンディーに戻ったのですが、金曜の夕方ということもあって、フォース湾を渡るまで大渋滞でした。長女が退屈して「進んで!」「あと何分でつくの?」「おなかすいた!」とか言って、しまいには寝てしまったのがちょっとかわいそうでした。かわいそうだったのと、時間がすっかり遅くなってしまったので、夕飯はシティセンターにある長女のお気に入りの中華ファミレスに行きました。


6/10(金)
有給休暇をとって次女のパスポートを受け取りにエディンバラに行きました。午前中は長女の幼稚園があったので、帰ってきて昼ごはんを食べてから出発しました。

総領事館でパスポートを受け取り、申請料32ポンドを支払いました。これで無事に全員日本に帰れます!笑 もう少し遅ければ参院選の投票も総領事館でできたのですが、今回は7月7日の帰国直後に投票日があるので、日本で投票しようと思います。都知事選は残念ながら転入直後で選挙権がないので、今回は傍観するのみです。

そのあと、エディンバラ市内を歩けるのもこれで最後なので、街中を歩いたりカフェで休憩したりしました。

この日は、Edinburgh ParkにあるPremier Innに泊まりました。月がシンボルマークのホテルチェーンで、長女が「ムーンのホテル」と呼んでお気に入りのホテルだったので、最後に1泊しました。

6/13(土)
最後の最後で、ずっと行きたかった動物園Edinburgh Zooに行きました!イギリスで唯一パンダとコアラがいる動物園です。チケットを買う時に、パンダを見る時間を指定しないといけなくて、午後2時すぎの枠にしたところ、ペンギンの行進という大人気イベントにかぶっていました…。

ペリカン、フラミンゴなどの珍しい鳥や、チンパンジー、ライオン、トラ、サイ、シマウマなどメジャーだけどなかなか見られない動物がいて、パンダ・コアラ以外も面白かったです。動物園は丘の上に作られていて、入り口からひたすら丘を登らないといけないのが大変でしたが…。

パンダは繁殖中のようで、ガラス張りの部屋の中で笹を食べているのを解説付きで眺めておしまい。パンダは中国から貸してもらうわけですが、日本の動物園ではあまり中国っぽさを強調した展示をしない気がしますが、エディンバラではかなり中国を強調していました。

そんな感じでだいぶ満喫してから、ダンディーに帰りました。水族館も動物園も、スコットランドにあるものより八景島や上野動物園のほうが立派かもしれませんが、長女にとっては良い経験になったと思います。

あとは仕事の残りを片付けて、荷造りして日本に帰るだけ!やること多すぎて気が遠くなりますが、気合いで3週間乗り切るしかない!
[PR]

by genta_ito | 2016-06-11 08:00 | 帰国準備

<< 車検など 戸籍謄本ゲット! >>