戸籍謄本ゲット!

4月は妻の両親がもろもろの生活の手伝いに来てくれました。食事の準備や長女の相手をしてもらって、とても助かりました。ダンディーは気温は低いですが、黄色いスイセンや桜が満開で、ちょうど良い時季だったかもしれません。

3月末に総領事館に次女の出生届を提出し、4月最終週までには戸籍に載るはずとのことだったので、実家の母に頼んで本籍地の役所で戸籍謄本を取ってもらいました。

確認のためすぐにスキャンして送ってもらったところ、きちんと載っていました!出生地は「英国ダンディー市」、受理者は「在エディンバラ総領事」となっていました。なんかかっこいい…。

取り急ぎEMSで郵送してもらい、5日かかって今日届きました!戸籍謄本を見ると、改めて4人家族になったなぁと感慨深いです。

さて、帰国までに必要な最後のステップは、パスポートです。これは本人(つまり次女)が総領事館に出頭して申請し、一週間ほどで完成したパスポートを受理する必要があるので、平日にエディンバラに2回行かないといけないのが難点です。受理は最悪帰国直前でもいいので、とりあえず今週にでも仕事を抜けて申請に行こうと思います。
[PR]

by genta_ito | 2016-05-17 05:53 | ダンディー生活

<< パスポートゲット! 出生届 >>