出生届

海外で出生した子どもの出生届は、3ヶ月以内に管轄の大使館、総領事館を通して提出するか、両親の本籍地に直接提出する必要があります。

私たちの場合は、在エディンバラ総領事館に提出するか、本籍地の区役所に提出するか、です。総領事館に提出する場合には、戸籍に載るまでに2〜3ヶ月かかるのに対し、本籍地に提出する場合には、遅くとも一週間程度で戸籍に載ります。

私たちは7月に日本に帰るので、それまでに次女のパスポートが必要です。なので、両親に出生届その他を送って、直接区役所に出してもらおうと考えていました。

総領事館に尋ねたところ、4月初旬に出生届をまとめて日本に送るので、それまでに総領事館宛に提出すれば、4月下旬には戸籍に載るだろうとのことでした。それなら十分なので、急いで書類をまとめて総領事館に送りました。

送ったのは、
出生届2部
Birth certificate原本2部
Birth certificate翻訳2部
両親のパスポートコピー1部ずつ
両親のビザコピー1部ずつ
出生届チェックシート1部

本当はこれに、生まれた病院の住所がわかるウェブサイトのプリントアウトやパンフレットを添付しないといけないのですが、birth certificateに記載されたナインウェルズ病院の郵便番号が古いものらしく、現在の公式のものと異なるので、総領事館にある病院年鑑のコピーを添付してもらうことになりました。住所が違うと戸籍への記載がスムーズにいかない可能性があるので、ここは総領事館の方に相談して万全を期しました。

3/29に郵便局からspecial deliveryで発送し、3/30に受領確認の連絡を総領事館から頂きました。

次のステップは、5月に入ったら次女が戸籍に記載されたのを日本にいる両親に確認してもらって、戸籍謄本を郵送してもらうことです。
[PR]

by genta_ito | 2016-03-30 08:00 | ダンディー生活

<< 戸籍謄本ゲット! birth registration >>