Stirling Castle

11月30日は、スコットランドの守護聖人である聖アンデレを祝うSt Andrews Dayという祝日です。この直前の週末は、St Andrews Weekendということで、スコットランド各地にある観光名所が入場無料になります。去年は入場に必要なチケットを取り損ねて、直前でもチケットが手に入った(=そこまで人気がない)National Wallace Monumentに行ったのですが、今年はきちんとチケットを取って、スターリング城Stirling Castleに行ってきました!

ダンディーからパースを経由して、A9経由でスターリングまで約1時間くらい。去年行ったウォレスモニュメントもスターリングにあるのですが、ついにお城の方にやってきました。駐車場は満車と書いてあったのですが、ダメもとで行ってみたところ普通に空いていました笑

タダですが事前に予約してあったチケットを見せて入場。日本語のパンフレットがありました!だいぶ遅くに到着したので、まずはカフェで昼食。なかなかいい感じのカフェでした。

そのあと城内をグルッと見て回りました。規模的にはエディンバラ城よりひとまわり小さいぐらいで、結構立派なお城でした。歴史的にもかなり古く、14世紀頃の建物が一部に現存しているそうです。19世紀にはイギリス軍の駐屯地として利用されたため、それ以前の様子を復元する試みが行われています。

4時半にはお城が閉まってしまうので、そのぐらいまでのんびりしてから帰りました。
[PR]

by genta_ito | 2015-11-29 00:00 | 旅行・出張

<< マンチェスター旅行 Glasgow旅行 >>