人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ取得!

ビザがとれたので、申請からのことをまとめました。申請はこちら

6/5(水)

月曜日にマニラの英国国境局(UKBA)から、「審査結果を発送しました!3日以内には届くはずです」というメールが来て、オンラインの追跡システムでも火曜日の夕方にはパスポート回収可能となったので、再び新橋のビザセンターに行ってきました。

前回と同じ警備員のお兄さんでした。セキュリティのところで結構並んでて、前の人たちはみんな日本人ではないようだったのですが、警備員さんがちゃんと英語しゃべっていたので驚きました(当たり前か)。パスポートの回収は12:30~13:30となっているので12:20ごろ行きましたが、問題なく入れてくれました。

今回も結構混んでいて、4つある窓口がフル回転でした。12:30を過ぎてひと段落したところでパスポート返却開始。セキュリティでもらった受付番号順にカウンターに呼ばれて、封筒を渡されます。表に書いてある名前を確認したら、受け取りのサインをします。すると封筒にはさみで切れ込みを入れてくれて、「あとはお席に戻ってご確認ください」とのことでした笑

パスポート開くまではビザがとれているかわからないので結構どきどきしましたが、無事とれていました!パスポートに「UK Entry Clearance」と書かれた顔写真つきのシールが貼られていて結構かっこいい。開始日は2013年8月1日、終了日は2016年7月30日となっています。7月は31日まであるのになぜか30日で終わるって笑

主申請者である私のビザにはCertificate of Sponsorshipの番号が印刷されています。妻のビザには「医者、歯医者としての研修を禁ずる」みたいなことが書かれていました。それ以外の仕事はしてよいようです。語学学校などに通うのも問題ないようです。あと、「公的扶助の対象外」と書かれていて、日本でいう児童手当(Child Benefit)や生活保護のようなものは受けられないということです。

提出した書類の原本はそのまま返ってきました。コピーについてもTOEICスコア、銀行取引明細、戸籍謄本は返してくれました。翻訳のコピーだけ回収されたようです。なにはともあれビザが無事発給されてよかった!飛行機はもう予約してしまったので、あとは引っ越しをがんばるのみ。あ、あと研究の片づけも。

---

渡英は8/1の飛行機を予約してあるのですが、ロンドン―エディンバラが希望の便が満席でとれず、ヒースローで6時間待ち、エディンバラ着が23:10とかいう旅程になってしまった…。ダンディーのホテルに着くのは午前1時とかかな…。大人だけならまだしも、子供がいるのでちょっと不安。妻のお母さんが一緒に来てくれるのが救いです。

どうやら8/2~9/1までエディンバラ国際フェスティバルというのが開催されるそうで、スコットランドのなかでもかなりメジャーなイベントらしいです。飛行機が混んでいるのは夏休みシーズンっていうのもあるだろうけど、フェスティバルも原因なのかもしれません。最終日にはエディンバラ城をバックにオーケストラの野外コンサート(曲目は展覧会の絵)があったり花火があがったりするらしいので、生活が落ち着いていたらエディンバラ観光に行くにはちょうどいいかも?

いつの間にか出発まで60日を切っているので、日本でやっておきたいことをどんどんやっていかないと!

by genta_ito | 2013-06-05 00:00 | 留学準備

<< 都議選 ビザ申請しました >>