人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種

3/16(土)
娘がちょうど2か月になり、予防接種を受けにいきました!今回受けたのは、髄膜炎の原因となるインフルエンザ菌b型、肺炎球菌とロタウイルスのワクチンです。どれも日本では任意接種ですが、留学先のイギリスでは全て必ず受けるリストに入っています。

うちの近所は歯医者はやたらあるのですが、小児科専門の病院は少なくて、近場にある小児科専門のクリニックをかかりつけにすることにしました。土曜日の診察が午前中で終わって、そのあとの時間を予防接種のためにとっているらしいです。診察室に通されて、まずロタウイルスのワクチンを飲みます。本物のロタウイルス(ただし毒性は非常に弱くしたやつ)を使う生ワクチンなので、普通のウイルスに感染するときと同じように口から投与するのです。なのでしばらくは便中にウイルスが排出されるとのことで、おむつ交換後には手を洗うように、とのことでした。

そのあと、片腕にHib、反対の腕に肺炎球菌のワクチンを打ちました。こちらは不活化ワクチンなので注射です。針をさしたときはびっくりしただけでしたが、注入するときに泣いてました。すぐに泣き止んだけど…。

by genta_ito | 2013-03-16 00:00 | 子育て

<< イギリスの移民政策 契約書 >>