人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月

今年は学部4年生の面倒を見ていないので、夏の訪れを実感しにくい。いつもなら6月下旬に研究室セミナーで初めての研究報告をして、院試勉強のための休みに入るので、この時期はわりと慌ただしいのだが。

6/24(日)
教授がアメリカ神経学会のポタムキン賞という名誉ある賞を受賞したので、そのお祝いパーティーを開催した。ポタムキン賞はアルツハイマー病研究に功績のあった研究者に贈られる賞で、日本人では先代の井原教授に続いて2人目。

会場は丸ビル最上階のBREEZE OF TOKYOというレストラン。東京駅を眼下に見下ろしつつ、国会議事堂やスカイツリーも見える絶好のロケーションでした。

研究室創立20周年ということもあり、1期生からOBOGがたくさん集結。久しぶりに会う人も多くてあっという間に時間がたってしまう感じでした。会自体もメリハリのある進行ができたのではないかと。

ーーー

ロンサム・ジョージ

ゾウガメの話です。ガラパゴス諸島のピンタ島という島に生息するガラパゴスゾウガメの一種で、ピンタゾウガメというのがいるそうです。1970年代に絶滅したと思われていたところ、一匹のオスが再発見され、ロンサム・ジョージとあだなをつけられ、野生動物保護運動の象徴的な存在になっていたそうです。そのジョージが6/24に死んで、ピンタゾウガメは再度絶滅したそうです。

このニュースを聞いて、ジョージの気持ちを考えると非常に切なくなってしまうわけなんですが、もしヒトという種が同じ状況になったとしたら、ヒトはどういう感情を抱くのかに興味をもちました。

by genta_ito | 2012-06-26 23:34 | 日記

<< ことの発端 第10回記念定期演奏会 >>