人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日

ソウル練@代々木上原(昼練)

やっと「くじゃく」が分かってきた。いい曲だと思うw あと前日のリハ室練しかないけど、本番後悔しないようにしたい。他の曲はどうしましょう…。

練習後、せやっちの誕生日祝いにジャンプへ。2回目にしていきつけと化した。今回はコアな打楽器メンと嫁だったが、実に楽しかった。家が遠いのが難点だ…。

千代田線の西日暮里を乗り過ごし、町屋で降りてタクシーで帰宅。鳥越は豪快に羽田空港まで行ったらしい。乗り過ごしがちな日だったみたい。

---

このブログでは仕事のことには触れないようにしていますが、どうも私の職業について、世間はあまり知らないようなので、ちょっとばかし解説。

大学には教授、准教授、講師が研究教育に携わる教員としています。私はそのさらに下の助教であります。5年という期限があります。1回まで更新可能なので10年間は働けます。その先の職は一切保証されておりません。あっさりNEETになります。

この先は、数年のうちに退職して「ポストドクトラルフェロー」(通称ポスドク)になり、海外留学して業績を積み、帰国して職を得るというのがステップアップのための構想です。一流の大学や研究所の職は競争が激しいので、業績を積まないとそう簡単にはなれません。どうにもならなかったら薬局で働きますw

留学せずに、どこか地方大学の教員に、という道もありますが、まぁステップアップとはお世辞にも言い難いです。

ポスドクというのは、博士号を持っていて、2年とか3年とかいう単位で契約して研究をする研究者で、少なくとも医学、生物学の業界では、研究の最前線にいる主力です。教授とか准教授は作戦を練って予算を獲得し兵を投入する司令官です。

ま、歩兵から司令官になるのが簡単でないのは明らかですが、ポスドクの現状がいかに厳しいかを絵本にしたのが以下のリンクです。

博士が100にんいるむら
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/


ワタクシは100人のうち14人いる「だいがくのせんせい」ですw「いそがしいけどしあわせになれそうです、がんばれー」とのことなので、まだまだマシな境遇なはずです。この絵本、最後が実におそろしいです…。

by genta_ito | 2011-05-23 00:00 | 日記

<< 定期演奏会 日曜日 >>